2012年4月8日日曜日

Sketchupで遊ぶ


 

トランスフォーメーション·プロセッサ のテクニカルレポート14

図14:変数の例

«保存»と«キャンセル»ボタン

変換が定義されていたら、単に"保存"ボタンをクリックします。 その後に、表示されます。

メインウィンドウの上部には、変換の名前と型を持つ行(参照

図15) 。 あなたは "Cancel"ボタンを押すと、メインウィンドウに戻ってよ

変換は保存されません。

変換の管理

図15:バックアップして変換の

トランスフォーメーション·プロセッサ のテクニカルレポート15

 

それを編集するには、変換の名前をクリックします。 たとえば、をクリックして、これを試してください

変換"翻訳-テスト"。

その後は、 "test2"を、それを保存と呼ばれる第二の変換を(お好みの)を作成することができます。 あなた

現在、両方の変換が表示されます。

 

図16:変換するための処理。

緑の矢印は、変換の実行順序を設定することを意図している。 たとえば、

あなたは«翻訳テスト»目の前の下の緑色の矢印を押してあなたの順番がわかります

変換が変更されます。 いくつかのケースでは、この順序は達成することが基本である

希望する動作。 詳細については、文書のSAT_V1_User_Guide_en "を参照してください。

 

図17:変換順序を変更する

変換の有効化/無効化

それを無効にするために変換名の左にあるボックスを単にオフにします。 ザ

変換はまだ存在しますが、アニメーションには含まれません。 に再度チェックボックスをオンにします

それを再起動します。 このオプションは、複雑なアニメーションの開発を容易にすることができます。

トランスフォーメーション·プロセッサ のテクニカルレポート16

変換の削除

変換を削除するには、赤い十字をクリックします。 このプロセスがあることに注意してください

即時かつ不可逆。

4.3参考例

このパラグラフはの例を説明するために使用される3Dシーンを構築することを目的としてい

ドキュメントの残りの部分。

ウィンドウの"アウトライン"の使用

私達は強くあなたのシーンの階層構造を処理するためにウィンドウの"アウトライン"を使用することをお勧めします。 へ

これを行うには、ちょうどSketchUpのメインメニューの"ウィンドウ"タブをクリックし、 "アウトライン表示"をクリックしてください。

(このウィンドウは非常に便利ですが、それは複合体の場合には、アニメーションが遅くなることに注意してください

構造。 アニメーションを起動する前にそれをクローズすることをお勧めしますその理由)です。

サポートの図面

彼らの最高のポテンシャルで、SATのツールを使用するには、体系的に固定したグループを描画することが重要です

エンティティを移動するためのリファレンスになります。 たとえば、このリファレンス·グループは、単純なスラブことができます

これは、地上支援を形成します。 その寸法は、一般的な目的のために重要でない場合であっても、

我々はあなたの次の例で指定されたものと同じ寸法を使用することをお勧めし

簡単に文書の残りの部分をフォローできるようにするため。

 その起源世界の起源と一致している10メートル側の四角を描画します。

0.25メートルの深さの正方形を下に押し出すために"プッシュ/プル"ツールを使用します。

 それとクリートEAグループとそれを"サポート"と呼んでいます。

図18:グループ"サポート"のデッサン

トランスフォーメーション·プロセッサ のテクニカルレポート17

アニメーションのエンティティを描画

あなたは今SATの"トランスフォーメーションを使用して、後でアニメーションされる2つの単純なエンティティを描画します

プロセッサ"。 (便宜上、サポートは、次の図に隠されている)。

1メートル側の立方体を描画し、グループを作成し、それが"大_cube"と呼ぶ

図19:1メートルのサイドキューブ

 "グループの編集"モード(エンティティをダブルクリックします)に移動し、立方体の上面を選択し、

次に使用

表面の中央に建設線を描画するためのツール。

図20:上面の中心の位置

 "[グループの編集"モードを終了し、0.25メートル側の正方形を描画する"多角形"ツールを使用して、


基本的な寸法​​を表示する方法
立方体の上面の中央に(参照 図21)。への"プッシュ/プル"ツールを使用して、

それを0.25メートルの厚さを与える。 グループを作成し、それを"small_cube"と呼んでいます。 (注:

それはの位置決めを可能にするため"多角形"ツール"スクエア"ツールに好まれた

広場中央)。

トランスフォーメーション·プロセッサ のテクニカルレポート18

図21:小さな立方体を描画する

 ずに大規模なキューブを選択して、重力の中心で、その座標系を配置する

変化の軸の向き(使用

ツール)。 小さ なキューブのための同じをしに行く

結果を確認するには、 "グループの編集"モード。

図22:重力の中心に座標系の位置決め

 大小両方のキューブで構成される"アセンブリ"と呼ばれるグループを作成します。

トランスフォーメーション·プロセッサ のテクニカルレポート19

図23:グループ"アセンブリ"

 グループ"アセンブリ"を選択し、重心位置の座標系を配置する

軸の向きを変えずに(使用

ツール)。

X軸(赤)に沿ってグループ"アセンブリ" 1メートルを移動する"移動"ツールを使用して、

Y軸(緑色)に沿って1メートル。 あなたは今あなたがテストすることができます3Dシーンを持っている

使用可能なすべての変換。 過負荷を避けるために、作図線を削除することを検討

モデルの(彼らは、特定のレイアウトに集まって、ドキュメントを参照してください

詳細については、 "SAT_V1_3D_Scene_en")。

図24:3Dシーンの例

トランスフォーメーション·プロセッサ のテクニカルレポート20

 グループ"サポート"を再表示します。

 グループ"Sのupport"と"アセンブリ"を選択し、それらとグループを作成します。 それを呼び出す

"Model_Example"。

図25: "Model_Example"

 この段階では、アウトラインウィンドウ(«+»をクリックして次の階層が表示されます

タブをアンロールします。

図26:3Dシーンの"アウトライン"

運動に関連した4.4の変換

"回転"、 "翻訳"、 "オリエンテーション"と"スケーリング"の4.4.1共通の特徴

変換。

 エンティティをクリックします。

 "プロセッサ"アイコンをクリックします。

 "回転"、 "翻訳"、 "オリエンテーション"や"スケール"をクリックします。

"回転"ウィンドウの例を示します。

トランスフォーメーション·プロセッサ のテクニカルレポート21

図27: "回転"トランスフォーメーション·ウィンドウ

フィールド«セレクト座標系»

は、ローカルまたはエンティティの親座標系の変換を定義することができます。 場合

あなたはこれらの概念に精通していない、ドキュメントを参照してください

"SAT_V1_3D_Scene_en"

興味のあるポイントの選択

いくつかの変換を定義するには、ポイント、ベクトル、または、参照を選択する必要があります

システムを調整します。 これは、以下に説明するいくつかの方法を使用して行うことができます。

"回転"などの段落。

 ケース1:手動で参照を選択する"ボタンモデルの選択の起源"をクリックしてください

3Dシーン。 それがあれば、ポイントはピンクのディスクでそれぞれ表されていることがわかります

頂点、それが縁に属している場合、ピンクの正方形。

トランスフォーメーション·プロセッサ のテクニカルレポート22

 

原点は(座標系のまたは軸)を定義する必要がある場合はoが、あなたはする必要があります

一点を選択します。

図28:基準点の選択

ベクトルの場合oは定義する必要があります(それがために"回転"の変換の場合です

例)は、2つの基準点を(2点は、ベクトルを定義する)を選択する必要があります。

最初のポイントを選択した後にベクトルが表示され具体化し、赤い線。

もう一度クリックすると、その方向を修正します。

図29:参照ベクトルの選択

座標系を定義する必要がある場合はoが(それは"オリエンテーション"の場合です

変換)は、次の3つの基準点(三非同一直線上を選択する必要があります

点)の座標系を定義します。 最初のポイントは、座標の原点を設定する

システムでは、第二の点はx軸(赤)と3番目の点の方向を修正する


バットレス何が飛んでいる

y軸(緑)の向きを指定します。 z軸(青)がある

自動的に計算されます。

トランスフォーメーション·プロセッサ のテクニカルレポート23

図30:基準座標系の選択

選択が行われるときは、X、Y、およびZの各フィールドを直接更新されていることがわかります

対応する数値である。

 ケース2:直接テキストフィールドに希望する値を入力できます。

 ケース3:変数の選択ボタンをクリックして、

時間を関連付けるために

"フィジックコントロール"ファイル(からの変数の依存性の値が参照 §4.2以上

情報)。

"回転"と"翻訳"の変換の4.4.2共通の特徴

で説明されている概念に加えて、両方の変換の一般的な機能、

前の段落は、ここで対処しようとしている。

 エンティティをクリックします。

 をクリックします

アイコンをクリックします。

 "R OTのation"または"変換"を選択してください。

図31:絶対パスと相対変換

上記の図では、 "絶対回転"と"相対回転"を選択することができます。

より一般的に、動きを伴うすべての変換は、あなたにその選択肢を与えるだろう。 "絶対

変換は、 "相対変換をされている" time.A以上の角度や変位に依存しています"

トランスフォーメーション·プロセッサ のテクニカルレポート24

時間の経過秒角または変位(これは速度である)で定義されています。 もしあなたが〜でない場合、

これらの概念に精通し、 "SAT_V1_3D_Scene_en"ドキュメントを参照してください。

我々は今、個別にすべての変換を記述しようとしている。 すべてのこれらの記述

§上記構築例に依存して4.3。

4.4.3回転

ツールの"回転"はそれが可能に定義され軸の周りに実体をオンにできるようになります

点とベクトルで。

 章§年に建てられたモデルロード4.3。

 グループ"Model_Example"を編集します。

 グループ"アセンブリ"を選択します。

注:グループにリンクされているSATのウィンドウを開くには、あなたにそのグループを選択する必要があります。

3Dシーン。 あなたは、SketchUpウィンドウの"アウトライン"を使用することはできません。

 をクリックします

アイコンをクリックします。 "トランスフォーメーション·プロセッサ"ウィンドウが開きます。

C "回転"をなめる。 次のウィンドウが開きます。

トランスフォーメーション·プロセッサ のテクニカルレポート25

図32: "回転"ウィンドウ

フィールドの"トランスフォーメーション名"と"座標系を選択"は以前にされている

addresed。

フィールドには、« 回転の原点を選択»«回転のベクトルを選択»に固有のものです

回転は変換します。 回転軸は、ベクトル(方向を示す)で定義されている

と空間の軸を見つけるために使用され、原点から。

回転の原点を選択します。

回転の原点は、一つの基準点で定義されています。 で詳しく説明し、いくつかの方法がありますが、

これを行うには、§4.4.1(SketchUpのシーンへの直接の選択は、フィールドの充填、手動または

"フィジックコントロール"ファイルからの変数の選択)。

回転のベクトルを選択します。

回転ベクトルは2つの参照点によって定義されています。 で詳しく説明し、いくつかの方法がありますが、

これを行うには、§4.4.1(SketchUpのシーンへの直接の選択は、フィールドの充填、手動または

下剤制御ファイルからの変数の選択)。

トランスフォーメーション·プロセッサ のテクニカルレポート26

例1

この例では、あなたの最初のアニメーションを構築します。

 にリンクされて前のウィンドウのopen( "トランスフォーメーションのP rocessor"ウィンドウをキープ

グループ"アセンブリ")。

 フィールド"トランスフォーメーション名": "relative_axis_z"を書き込んでください。

 フィールド"を選択し座標系":チェック"オブジェクト座標系"。 回転はなり

その後、ローカル座標系に相対的に定義する必要があります。

 フィールドは"回転の原点を選択してください":«モデルのセレクトの起源»をクリックして選択する

頂点は、下図に提案した。


どの用量竜巻フォーム

図33:回転-例1 -原点の選択

 フィールド"回転のベクトルを選択して": "モデルの選択ベクトル"をクリックして、2点を選択

垂直方向に互いから(下図を参照)。 回転ベクトルがないことに注意してください

回転の原点から、その長さは問題にならないことを定義する必要があります。

唯一の重要な情報は、その方向である。

図34:回転-例1 -回転ベクトルの選択

27ページトランスフォーメーション·プロセッサ のテクニカルレポート27

 フィールドは、 "ローテーションのタイプを選択して": "相対回転"にチェックを入れ角度を定義するために、

スピード。

 フィールド"V ALUE":タイプ値3.1415(PI値)。 革命は2 * PIラジアンであるので、

速度は、1秒当たりの半回転になります。

プロセスの終了時に、トランスフォーメーション·ウィンドウには、次のと同一である必要があります

図35:回転窓-例1

C "保存"ボタンをなめる"のT ransformationの一般的なウィンドウにつながる

プロセッサ"。 次に、あなたが単に構築した変換がで表示されていることがわかります

ウィンドウの上部にある。

トランスフォーメーション·プロセッサ のテクニカルレポート28

図36:変換が表示されます。

 単にクリックして、グループ"モデルの例"モードの"編集グループ"を終了します。

3Dシーンの背景。

 "再生"ボタンを押すと、

、アニメーションを起動します。 あなたは、予想通り、ことがわかります

グループ"アセンブリ"は高速回転約毎秒半回転で回転する

軸以前に定義されています。

 経過時間と速度係数は、アニメーション中に表示されます。

例2

変換(チェックを外して、左側のボックス-  "相対_axe_z回転"を無効化

それの)。

、エンティティ"small_cube"を選択して"変換のP rocessor"ウィンドウを開き、クリック

"回転"してください。

 ローカル座標系で定義されている回転をビルドします。 手動での原点を埋める

座標系(0.0メートル、0.0メートル、0.0メートル)とその回転ベクトル(0.0メートル、0.0メートル、0.1メートル)。

アブソリュートタイプの回転を選択し、をクリックしてください

の値を定義するために、アイコン

"フィジックコントロール"ファイルに含まれている変数から回転。 変数を選択します。

"度"の""標準"、"修飾語"と"ユニット"BASIC_CURVES.SINUS_T5"と

確認するために"OK"をクリックしてください。 選択した変数は、1の振幅と正弦曲線である

5秒周期。

トランスフォーメーション·プロセッサ のテクニカルレポート29

回転ウィンドウは次のようになります。

図37:回転窓-例2 -ステップ1

トランスフォーメーション·プロセッサ のテクニカルレポート30

 

フィールドに"Z"の値は"回転のベクトルを選択して"それがある限り、関係ありません

厳密に正。 信号の振幅を大きくするには、直接、フィールドを掛けることができます

360(次の図を参照)。 角度の値は、現在の洞波である

360度、5秒周期の振幅。

図38:角度値の変更

 変換をバックアップし保存をクリックします。

 "Play"ボタンでアニメーションを起動します。 あなたは、小さなキューブが回転していることがわかります

大きいキューブの上に、回転角は確かに定義された正弦波であること

上記の。

 グループを選択します。«組み立て»、変換プロセッサアイコンをクリックして、

再アクティブ化変換«ローテーション- relative_axis_z»。

 再びアニメーションを起動すると、両方の動きが組み合わされていることがわかります。

次の変換は、より少ない詳細を説明する。

変換"回転"。 あなたが持っている場合は、この段落に戻って気軽にご相談ください

どんな困難。

4.4.4翻訳

ツール"翻訳"は可能X、Y、およびZ軸に沿ってエンティティを移動することができます。 それ

初期位置からの変位または速度のいずれかによって定義されています。

リファレンスの3Dモデル上の任意のエンティティを選択し、 "トランスフォーメーション·プロセッサ"ウィンドウを開く


と"翻訳"を選択します。 次のウィンドウが開きます( 図39) 。

フィールドの"名前の変換"、 "座標系を選択"と"翻訳の種類を選択してください。"

以前にadressedされています。

変換"翻訳"の特長

各軸に沿って翻訳の値を設定することができます。x軸(赤)、Y軸(緑)および/ または

z軸(青)。 §4で詳しく説明し、いくつかの方法があります .4.1、には、この(ダイレクト選択を行うためには、

SketchUpのシーン、 "フィジックコントロール"から変数のフィールドまたは選択範囲の充填マニュアル

ファイル)を作成します。

トランスフォーメーション·プロセッサ のテクニカルレポート31

図39:変換ウィンドウ

重要な注意事項

 運動単位( "M"、 "CM"など)を定義することを忘れないでください。

 小数点シンボルがポイントです"。"通信使用しないでください。

たとえば、1メートルとx軸に沿って半分のエンティティを変換する場合は、

あなたは"1.5"メートルを記述する必要があります。

この例で定義された翻訳との違いに焦点を目指して

ローカル座標系と親座標系で定義されている翻訳。

 前の段落で作成された回転を抑制します。

次の図に示すように  手動で(45°)グループ"アセンブリ"を回転させます。 客観的な

ローカルおよび親の軸がずれてします。

トランスフォーメーション·プロセッサ のテクニカルレポート32

図40:翻訳-例-軸のずれ

 エンティティ"アセンブリ"を選択し、 "E DITグループ"モードに移動します。 あなたは、軸のことがわかります

ローカル座標系は、もはや親の軸に整列されていません

システムを調整します。 両方の座標系は、以下の図にプロットされます。

図41:翻訳-例-軸

 これで、選択することにより、x軸(赤)に沿って、例えば、複数の翻訳をテストすることができます

順次:

ローカルまたは親の座標系をO。

絶対パスまたは相対翻訳タイプをO。

トランスフォーメーション·プロセッサ のテクニカルレポート33

 さまざまなタイプを理解するために可能なすべての組み合わせをテストするために自由

運動の。 より複雑な動きを定義するためには、また別の試すことができます

ファイル"SAT_PhysicControl_example_V1.csv"(フォルダ内の"プラグイン/からの変数

simfonia / SAT_Data ")

4.4.5位置

"位置"ツールの最終的な位置を定義することによって、エンティティを移動することが可能になります

そのポイントの一つ。

変換"翻訳"は、その相対的に実体の動きを定義するために使用されます

初期位置。 変換"の位置は、"の位置を知っているエンティティ(移動するために使用されます

既知の位置(親で定義したに向かって、そのローカル座標系でのその要素のいずれか)

システムを調整します。 
変換 "位置"の特長 
"トランスフォーメーション·プロセッサ"を開き、参照の3Dモデルのエンティティ "アセンブリ"を選択してください 
ウィンドウと "位置"を選択します。以下のウィンドウが開きます。



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