2012年5月18日金曜日

Fast Plants(TM) : 生命の平衡


この活動の終わりには、生徒達は以下のことができるようになっているでしょう。
・生活環における二つの生物(モンシロチョウとウイスコンシンファストプランツ)の世話
・観察、ノート、説明の記録を維持する。
・それぞれの生物の部分と構造を同定し、生活環におけるそれぞれのステージでの形態と機能を関係づける。
・蝶と植物がいかに関係しているか記述する、その相互関係が異なったステージでどのように変化するか記述する。
・外部刺激が行動と屈性にどのように影響しているか予想する。
・どんな環境条件が成長、発生、生殖に必要かリストアップする。
・資源(生物的、無生物的)がいかに成長を限られたものにするかを説明する。


生命の平衡での目的にあったもの

生命科学基準、5-8学年
 ・生命における構造と機能
 ・調節と行動
 ・集団と生態系
 ・生物の変異と適応

生命科学基準 9-12学年
 ・生物の相互関係

・活動は水曜日に始めることを勧めます(必ずではありません)。卵は前の週の金曜日に注文します。

・活動を終えるのに必要な日数:35-56


トカゲは何を食べますか?

モンシロチョウの生活環は、だいたい30-40日です。ウイスコンシンファストプランツの生活環は、だいたい40日です。この探究のだいたいの時間は以下の条件によります。:生存し成虫の蝶に変態する幼虫の数、産卵する雌の蝶の数、生徒が植物を種まで育てるかどうか。

・週に1回か2回-生徒達は、植物を蝶を観察し、新しいノートに観察記録を残します。植物の給水器に水と栄養が充分であることを確かめて下さい。(特に週末前に)。植物と光の距離は10 cmにして下さい。計画を立てるには、10-30分かかるでしょう。詳しいカレンダーは、10ページを見て下さい。

 

 

マニュアル
・生命の平衡の本、詳しい生活環の記述(6-7ページ、8-9ページ)、探究カレンダーと植物の世話(10ページ)と生徒のノートのページ(14ページ、15ページ)
・モンシロチョウの世話の仕方
・ウイスコンシンファストプランツの栽培方法
・蝶の注文書 (In the Woodsへ。ただいま、準備中です。)

モンシロチョウの材料
・アブラナ科の花の種
・蝶の蜜給水器
・集卵器(フィルムケース)
・ブロッコリー小屋8つ(ふたつき大きな給水器)

 


ウイスコンシンファストプランツ材料
・ウイスコンシンファストプランツ種
・栽培キット8つ
  マット1つ
  芯1つ
  小さい入れ物1つ
  大きな入れ物1つ
  穴の空いた入れ物4つ
  青い芯4つ
・液体肥料
・ラベル
・支柱と紐

準備したり注文したりする材料
・蝶の飼育箱
・押しピン
・ブロッコリまたはキャベツ
・タイマー
・砂糖
・黄色色素
・パラフィン紙
・両面テープ

植物と昆虫は、魅力的な関係を誇りとしている。これらの複雑な生活環は、生と死、交尾と生殖、生長と発生、病気と天敵から避けるといった全ての観点を包括している。自然界では、植物と昆虫の共進化は、複雑な相互関係と生命はいかに複雑であるかといった洞察を供給する興奮するパラドックスは不思議である。そして、どの生物も一人では生きていくことができない。


ごく普通のモンシロチョウは、ブロッコリ、キャベツ、コルラビ、カブ、ウイスコンシンファストプランツのようなアブラナ科の植物と共に進化してきました。一目見て、植物と蝶は共生しているように見えます。お互いにとって利益があります。生活環を通して、モンシロチョウは、実際、アブラナ科植物の全部を利用します。幼虫は、葉を食料とし、蛹は外敵から守るシェルターとし、成虫は、葉に産卵し、蜜を吸います。お返しに、蝶は植物の次世代のために受粉を手助けします。

園芸家は、あなたに言うでしょう。よく見ると、モンシロチョウとアブラナ科の植物の関係は、最初見たよりも良いものではなく、悪いもののようにも見えます。幼虫は、植物によって繁栄し、栄養を供給され、植物を消費し、破壊してしまうようです。蝶と植物の割合によっては、植物の数を減らすことになるでしょう。園芸家にとっては、打撃になるでしょうし、農家にとっては、幼虫は害虫として駆除すべきものと考えます。

生命の平衡は、生徒達に、モンシロチョウとウイスコンシンファストプランツの関係の複雑さと常に変化する関係に対して生活環を通じて目を向け続けさせます。

生徒のノートは、生活環を通して、モンシロチョウとウイスコンシンファストプランツの間の相互関係を探究し、説明することを促進するよう計画されています。


生徒が蝶と植物を世話しようとすると2冊の新しいノートを受け取るでしょう。一つは蝶を記録し、一つは植物を記録します。それぞれのページは、生徒に継続的な観察を促し、探究の疑問に答えさせます。探究の終わりに、生徒は二つの生物の絡み合った生活環の記録をとるでしょう。(もしくは、生徒達は、自分の実験ノートの空白のページを埋めるでしょう。)

・それぞれの生徒の班は、モンシロチョウの世話の仕方とウイスコンシンファストプランツの栽培方法のカレンダーのコピーをもらいます。
・卵が届いたとき、注意深く、卵のシートを切り取り、生徒達に同数ずつ配ります。それぞれの卵のシートは、アブラナ科の植物の栽培ポットの葉の上に置きます。
・それぞれの生徒の班は、アブラナ科の植物の供給器とウイスコンシンファストプランツの供給器に責任を持ちます。
・19日後、全ての生徒は、蛹と蝶に責任を持ちます。



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