2012年6月3日日曜日

HVES脳内備忘録 ~memoだし 再構築~ : 火星ローバーを作ろう工作会 at 千葉大学


2009年9月26日27日 千葉大学にて火星ローバーを作ろう工作会を行いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この工作会は、毎年11月に千葉市科学館にて行われる火星ローバーコンテストに向けて基礎的なローバーを
実際に作ってみよう!! っていう内容の小学生向け工作会です。

全体写真

主催は千葉サイエンスの会
千葉大学ロボコンサークル(CRS)のメンバーが講師を務めます。


半径の二乗することができますと、マイナスになる?

※火星ローバーコンテスト: 火星表面に見立てた悪路を自作したローバーで走破する小中学生向けのコンテスト
※ローバー:月や惑星 の表面を移動しながら探査するロボットのこと  月面探査車のようなものです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎年行われているこの工作会ですが、今年は新型インフルエンザの影響もあり万全の対策がとられました。
なのでまさかの。。。。


どのような彗星は、今後3年間で空に表示されます。

全員マスク姿です(^^ヾ   なんか不思議な組織に見えますが(笑)

でも、工作が始まればそんなのは関係ありません。
しょっぱなから最難関のギアーボックス。


星雲の明るさ評価とは何か

みんな真剣です。

親子で協力したり。

大学生もお手伝いします。  小学生は大学生の話を真剣に聞いています。 半田付け中

完成目前の一作業。
jpg',400,267,'1');" onmouseover="this.style.cursor='hand'" />

リモコン作り。  作業にお父さんも参加。

みんな真剣に作業してくれました。  ものづくりって楽しいですね♪。

工作後の改造講座もみんな、前のめりです。  いいことだ。

こんな感じで総勢20名+保護者の火星ローバー工作会は無事行われました。
11月29日の火星ローバーコンテストに参加してくれるとうれしいな~。

みんな真剣に話を聞いてくれてたからきっと大丈夫だろう!!

充実したよい会になったのではないでしょうか。



These are our most popular posts:

マーズ・エクスプロレーション・ローバー - Wikipedia

マーズ・エクスプロレーション・ローバー (Mars Exploration Rover, MER Mission) は、 2003年にアメリカ航空宇宙局 (NASA) が打ち上げた、火星の表面と地質を探る2機の 無人火星探査車(マーズ・ローバー)である。これは、NASAが実施した 1975年年と 1976 ... read more

【衝撃の新映像】火星探査機ローバーが捉えた謎の人工金属物体 ...

火星探査機ローバーが、火星の地表で偶然にも謎の金属的な物体を発見した。 ローバーが撮影した画像には、確かに周囲の地表とは異なる物質が確認できる。 ... 最近は素人でもかなりのフェイク画像が作れるようになってきましたから、 ... read more

今年度活動の内容 12月17日~18日の活動は、かわな野外活動 ...

火星ローバー」 恰好のいい飛行機などが、いっぱいありましたよ! 2011年7月 16日の 活動ご苦労さまでした! 分団の7月の活動は、静岡大学工学部ものづくり ... こうのとり 2」の組み立て方法を示したpdfファイルです。 .... 水ロケットの作り方(pdfファイルです。 read more

2005/10/29火星ローバーコンテスト

平成17年10月29日千葉市ポートアリーナで、火星ローバーコンテストが開催されました 。 ... また、コースの平坦地の幅が思ったよりも狭いので、ローバーの作り方も新たに 考えていかなければ、旋回の方法も考えていかなければ・・・やはり実物を見なければ ... read more

0 件のコメント:

コメントを投稿